ポケモンガオーレ

2016/10/04

今回は、ゲームセンターやおもちゃ屋のゲームコーナーにあるポケモンのアーケードゲームの紹介です。

以前まではポケモントレッタというバトル&ゲットのゲームがありましたが、2016年7月に後継のポケモンガオーレがスタートしました。

我が家は子どもの好きにやらせているのでガチ勢ではありませんが、基本システムやコストなど、親視点での紹介をしていきます。
gaore02

概要

前身のポケモントレッタと同じく、ポケモンバトルをしてゲットをするゲームです。

1.ポケモンとバトル
2.バトル終了後、モンスターボールを投げる
3.ポケモンをゲット。ゲット後はガオーレディスク(プラスチック製の板)に印字されて排出される

という基本フローはあまり変わっていません。

しかし画面が大きい。筐体全体で高さ2mはあろうかと。
gaore03

システム

まずはモード選択です。

・バトルでゲット
・いますぐゲット

の2種から選びます。いますぐゲットは、クイックボールを投げてすぐにポケモンをゲットするだけのモードです。
以下はバトルモードの流れです。

バトルは2vs2で行われます。(筐体中央に2枚のカードスロットがあります)
gaore01
コースごとに出現ポケモンが違うので、お目当てのコースを選んでバトルが始まります。
自ポケモンがいない場合は、レンタルが可能です。

バトルはATBみたいな感じで、タイミングに合わせてボタンを押すことで、自ポケモンの攻撃ターンまでの時間を縮められます。

攻撃時にボタン連打で攻撃倍率をあげるのは、トレッタと同じですね。

1戦目では、4体までポケモンを出せます(やられても4体目まで交代できる)。

実は・・・

1戦目、と書きました。
そうです。このポケモンガオーレ、最大3回戦までのバトルになります。

各お店でも、この最大3回戦までを1プレイとみなし、3回戦までは並んでるお友達と交代しなくていいんですよ!と注意書きしているところもありました。

バトル中の攻撃倍率の上昇が引き継がれ、都度その倍率の高さによって出てくるポケモンのレア度が変わる雰囲気です。

かかるお金

ポケモントレッタ時代は、1プレイ100円、1ポケモンは確実にもらえる。ダブルゲットなどした場合は追加で100円、程度でした。

しかしこのガオーレ、なかなかドギツイです。

1プレイ100円はそのままです。

1戦目のポケモンゲット時、ほしい場合に追加100円を要求されます。

1戦目終了後、2戦目をやりたい場合は追加100円を要求されます。

2戦目のポケモンゲット時、ほしい場合に追加100円を(ry

2戦目終了後、3戦目をやりたい場合は追加100円

3戦目のポケモンゲット時、ほしい場合に追加100円

いくらかかるんじゃああああああい

というわけで、基本予算が600円/プレイです。

たまに1プレイのみの約束で、2戦目にほしいポケモンが出て、お母さんに泣きついている子を見かけます。
そうなるよね・・・

ポケモンゲット時、持っていたり要らないものだったりした場合は、ディスク化せずに次のバトルへ進めます。
なので、その場合は100円払わずに済み、「ダブる」という現象が起こりにくくなります。

始まる前には、ルールをお子さんとちゃんと決めたほうがいいです。
我が家は、1か月に1回はフルで遊ばせていますが、月内の2回目以降は特別な時
(うちはお約束事を守るとスタンプカードのようにためていくので、一定まで貯まったときに発生するご褒美の時)だけと決めています。

ガオーレディスクについて

gaore04

上記がガオーレディスクです。

ポケエネというのが、強さを数値化したもので、強さの目安ですね。
技の種類などもここに記載されています。

QRコード(ディスク左下)がゲームでの読み込み情報になり、筐体のカードスロットに挿入すると、ここを読み込むみたいです。

左上に星がありますね。
この星が「グレード」と呼ばれ、レア度や強さのランクになります。
最初からグレードの高いポケモンが手に入ればそれはそれでいいのですが、低いポケモンでもまだチャンスがあります。

写真のリオルくん、★☆☆☆と、色のついてない部分がありますね。
彼はグレード1ですが、バトルに出しているうちに進化します。グレードアップです。

グレードアップすると、星のランクが上がって、強くなった状態のガオーレディスクがゲットできます。
…そうです。ここでも追加100円です。(グレードアップしない、という選択肢も出てきますが。。。)
グレードアップイベントはプレイの最後に発生する場合があります。

ちなみにグレードアップ前と後のディスクは1回のプレイ時に同時に出せません。
写真中央、小さく①と書いてある赤い箇所に固有IDが記載されています。
グレードアップ前と後では同じIDであり、同IDは同時使用ができない仕様になっています。
グレードアップ後のものだけ使うようにしましょう。

別プレイ時にゲットした、同じ種類のポケモンの場合はこのIDが違うので、同時使用が可能です。

チケット

ガオーレには、ガオーレチケットというものがあり、これをプレイ時に読み込ませることで特別なコースで遊ぶことができます。

だいたい雑誌の付録などについてくることが多いです。

グッズ

関連グッズは子供向け玩具の常。。。

ということで、我が家ではひとまず持ち運び用にケースを買いました。

上記ケースは12枚まで入るのですが、もう飽和してきたのでそろそろファイルを検討しております。

100円ショップのクリアケースで代用もできると思いますので、それを利用するのもいいですけどね!

トレッタの経験上、スペシャルディスク付きのファイルが出そうで、なかなか現時点でのファイル購入に踏み切れないのが実情です。

最後に

トレッタよりもコスト高になったので、なかなか厳しいところはありますが、子供はトレッタの時より楽しそうです。
これから始める場合の基本はルール化、これ大事です。

ブログランキング

-おもちゃ, ゲーム, レビュー
-, ,