マグネット式microUSB変換アダプタ、ケーブルを買った

2016/10/13

上海問屋で面白いものが出ていたので、つい買ってしまいました。

マグネット式microUSB変換アダプタ

microUSBマグネットケーブル

スマホのmicroUSBコネクタ部は、抜き差しに何かと気を遣う部分なので、これがマグネット式で脱着とあればちょっといいんじゃないか?と思い購入。

奥さんのと合わせて、アダプタを2個、ケーブルを1本購入しました。

※上記とは別に、メッシュタイプのマグネットケーブルがありますが、それは変換アダプタとの互換性がないので注意!

梱包は簡易

mgusb01

メール便に設定し忘れてしまいました。。メール便OKなので、メール便を使ったほうが送料安いですよ!
封筒の中はプチプチでくるんであるだけです。
上海問屋は環境配慮から、領収書はWebダウンロード式になっています。

中身はシンプルに
mgusb02

右側がアダプタ、左側はケーブルです。
写真はシルバーのものですが、これとは別にゴールドのアダプタも買っています。

冒頭のリンクから紹介を見ていただくとわかりますが、microUSBコネクタとアダプタ部(ケーブル部)がマグネットで脱着できる仕組みです。

装着してみる

mgusb03

思ったより出っ張った。

正面から
mgusb04

見た目はちょっとアレかもしれませんが、実際にはそこまで気にならなくなってきました。

アダプタ部はピンが出てます。
mgusb05

ちなみに、アダプタ部(ケーブル部)にはLEDが仕込まれており、このように光ります。
mgusb06

このLED、充電のサイン代わりに使えるかと思いきや、スマホを繋いでなくても、電源とさえつながっていれば光ります。
なのでただ光るだけのシロモノです。。
あと、結構まぶしいです。シールを貼って光をやわらげることにしました。

ひっくり返しても接続可能なので、まぶしいときは裏側に。
mgusb07

スマホの充電ランプは光っているので、充電されているのがわかります。

使い勝手

マグネット式の売りとして、脱着のしやすさがあり、これは非常によいです。
コネクタの抜き差しもなくなるので、スロットを痛めることも激減します。

ただし、脱着しやすい分、抜けやすいです。
夜寝ているときにスマホを枕元に置く人は、寝相でケーブルを外してしまわないように気を付けましょう。

また、ケーブルによってはアダプタと合わせた自重で外れる可能性も感じます。
うちのはギリギリセーフな感じだったので。

クイックチャージ対応も謳っているので、充電性能としての問題は全くありません。

私はいつも寝る間だけ充電する人なので、特に問題なしです。

奥さんにも使ってもらいましたが、スタイリッシュでいいと満足してもらってます。

PCとの接続は?ケーブル相性は?

PCとの接続は、我が家ではできませんでした。

商品紹介でもそこは触れていないので、できればなー…程度の心もちだったのですが、充電はOKで、デバイスとしての認識はNG。
認識に失敗した旨がでるので、完全にNGではなさそうな?ケーブルによってはできるのかもしれませんね。
ちなみにマグネットケーブルのほうも、認識はしません。

変換アダプタ利用の際の、自前USBケーブルですが、ものによっては充電すらできない相性があります。
その場合はアダプタ部の眩しいだけのLEDが光らないのですぐわかりました。
我が家のは4本中1本がダメでした。一番素性の知れないケーブルだったので、なんとなく納得ですが。

そう考えるとケーブルタイプのほうも購入しておいたのは正解かなーと感じています。

2016/09/21追記

奥さんのXperia Z4はデータ通信ができました。
本体の個体差があるようです?

まとめ

比較的安価なので、コストに見合う期待値はクリアという所感です。

PCとの接続、光るだけのLED、思ったより外れやすい、といった点が気になったところです。
購入を検討されている際は、その辺もご慮に入れるとよいでしょう。我が家では満足の内容です。

 

上海問屋は面白ガジェットが色々あるので、こうしたものを買ってみるのも楽しいですね。

 

ブログランキング

-デジもの、家電, レビュー
-