【3DS】マーセナリーズサーガ2のコスパがよすぎる

2016/10/20

つい最近3DSでも3が出ましたが、それに伴い2が値下げキャンペーンやってたので購入してプレイしてみました。

スマホでの登場が先ですが、私は未プレイだったので、3DSでのプレイレビューになります。

王道タクティカルシミュレーション

Jpeg

体験版でも6章くらいまでは進められるので、十分雰囲気は味わえると思います。

キャラクターは固定で、それぞれのクラスも決まっているので、汎用ユニットはいません。
能力が少しずつかぶっているキャラもいるので、そこは好みで選んでもいいですね。

ms2-04

バトルでSPというポイントを取得し、それを用いてスキルを強化したり、クラスチェンジしたりします。
3段階+アイテム専用職があり、なかなかボリュームはあります。

Jpeg

各章ではショップでのアイテム購入や、フリーバトルによるレベリングができます。
スキル強化でかなりSPがいるのでフリーバトルは必須です。

ms2-02

戦闘シーンは3Dクォータービューなので慣れ親しんだ感じ。
ドットキャラも動きがかわいいです。

戦闘は、向きや高低差、属性耐性など様々な要素があり本格的です。

ボリューム、やりごたえ十分の一品

私はもともと、タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスが大好きなのですが
比較してイマイチになっちゃうんじゃ…という不安を抱えていました。
なのでなかなか手を出してこなかったのですが。

ところが、マップの狭さは否めないとはいえ、そのシステムやストーリーなどは
まったく不満を感じさせないもので、驚きました。
DLソフト価格500円(定価)でこのボリューム、お買い得すぎる・・!

汎用キャラ育成が好きな私としては、それがないのが残念でしたが
プレイ中はまったくそんなの気にならないくらいでした。
既存キャラの育成で精いっぱい。

スマホ版でも高評価だったようですが、3DS版へのローカライズもしっかりしていて作りが丁寧です。

現時点でクリア少し前くらいですが、クリア後は3もやろうと思います。

ブログランキング

-ゲーム, レビュー
-, ,