ポケモンサンムーンレビュー 番外 Zリング編

2017/02/17

ゲームも買ったら、こちらも。。。

うちは11月が息子の誕生日なので、ゲームソフトとこのZリングで誕生日プレゼントとなりました。

ゲームに連動・・・!とか書いてあるので、どうコネクトするのか気になったりも。

というわけでポケモンサンムーン企画(?)第二弾はZリングのレビューです。

リングっていうかバングル

zring02

以前にもあったメガバングルと同じく、腕にはめるタイプです。
子供がつけられるようにゴムバンドがついています。

動作は単4乾電池x2

写真下部(見えませんが)にスイッチがあり、押すと音が鳴ったり光ったり
真ん中にZクリスタル(後述)をはめ込むと音が鳴ったり光ったり

ちなみに、中央右よりに見える黒いホクロみたいな穴は・・・マイクホールです

まさかのアナログ

そう、このZリング、どうやって3DSのゲームと連動するかというと

音をマイクで拾って連動するんです

さすが任天堂。こういうアナログな仕込みはどれだけ時代が進んでも忘れない。

Zリングの説明書にも、ゲームの音をしっかり出すように(ステレオで)書かれています。

ゲームで連動する「Zワザ」は発動時に効果音が鳴るので、その音を拾うようです。

ちなみにこのZリングの連動は他のメディアでも可能であり、同時購入した雑誌「ポケモンファン」の付録DVDも連動がうたわれておりました。
息子は装着しながらDVDを見ていると、たしかにTVの音でリングが反応している・・・!

ゲームと同じZワザの効果音が鳴っているだけでしたが。

 

今後もおもちゃなどと連動していくようです。

ガオーレとも連動

zring03

Zリング背面です。下部にある丸いところは、ポケモンガオーレとの連動時に使うようです。

メガリングとトレッタが連動したように、ガオーレでも連動してZワザを使えるようになるらしいです。

ちなみに、ガオーレの対応は第三弾(12月以降)からとのこと。

Zクリスタル

zring06

ZクリスタルはZリングにはめ込んで使用します。
ポケモンのタイプ数ぶん存在するのですが、通常パッケージにはデンキ1種のみ。

スペシャルパッケージにはデンキ含む6種と、専用クリスタルケースがつきます。

zring01

残りの12種は別売りです。

別売りはまぁ、3個入りで600円前後なので、まだいいです。

問題は、スペシャルセットと通常パックの差分5種です。

現状、この5種は単体売りしていないので、スペシャルパック1択じゃないですか!

という結論になってしまいました。
今後単体売りされるといいですね・・

喜びと悲しみ

ともあれ連動が面白いようで、息子は大喜びしてくれました。

しかし、クリスタルをはめるのがいかんせん固い。
フックにしっかりはめ込むので、非力な8歳は中々苦労をしています。

外すときも、フックをリリースするボタンが固いので、やっぱりなかなか。。。

この辺りは子供向け玩具としてもう少しがんばってほしかったです。

総評

コンセプト的に「あってもいい」程度のものなので、ネタ感覚で買ってもありでしょうか
(値段はそれなりですが)

うちはガオーレ連動が動機としては大きかったです。

なまじゲームと連動したばっかりに、クリスタルも欲しがり、スペシャルパックへ。。。という状態でした。

マイクで連動という発想はショッキングでしたが、なかなか精度は十分な模様です。
時期的にクリスマス商戦にも候補に挙がってきそうですね。

 

ブログランキング

-おもちゃ, レビュー
-, ,