【Nintendo Switch】2台目を買ったので、引越しあれこれ

生産増ということで、近所の家電店にも在庫が山になっていたので、2台目を買いました。
家族4人使うので、どうにも1台だと不便で。。。

というわけで、2台目の購入に伴い、一部アカウントを引越ししたのですが
最初はどうなるのかよく分からずビクビクしていたので、あれこれ書いておきます。
今後同じ境遇の方のご参考となれば幸いです。

ユーザー引越しを実施

家族分の4アカウント中、2アカウントを移動することにしました。
奥さん・息子チームと、私・娘チームに分けました。プレイ頻度を考えると、一番バランスの良い組み合わせだったので。

アカウント移動とは、セーブデータなどの移行が可能です。
ただしスクリーンショットは移動できないようです。

「ダウンロードできる本体」

同一アカウントを複数のswitchに設定することは可能ですが、
DLソフトはいずれか1台にしか登録できない仕様らしいです。

これを、「ダウンロードできる本体」に設定する、と表現するみたいです。
私自身のアカウントをSwitch #1, #2の両方に設定し、#2を「ダウンロードできる本体」に設定した場合は、#1では、DLソフトをDL出来ず、プレイもできません。
ソフトをDLしてから、「ダウンロードできる本体」設定を変更しても、プレイできなくなります。

※1アカウントで2ソフト分購入すれば可能なのか、は未確認です。
セーブデータは共有できないので、あまりそこまでするメリットはないですね。。

ややこしい話

私のアカウントで購入したDLゲーム(マイクラ)は、引越し後に元のswitchではプレイ不可になりました。

息子もマイクラをプレイするので、残ったアカウントのいずれか(今回は奥さんのアカウント)で
再購入(支払いあり)したところ、息子も以前のセーブデータそのままにプレイが可能となりました。
引越し先ではもちろん、支払いなしに再DLが可能なので、私はDL後に、移行したセーブデータで続きをプレイできました。

結局、DLソフトは1台に1ソフトとなってしまうので、2本買いになってしまいました。

Joy-con誤動作

色をお互いの好みにしようと、あべこべにJoy-conを交換したことで、誤動作が発生。
コントローラー削除と再登録をして事なきを得た・・・のですが。

我が家ではひとつのドックで、2台のSwitchをTVモード利用したいときに差し替えています。
ドックにはUSBケーブルで、Joy-con充電グリップを利用した、Joy-con充電を行なっているのですが、#1で利用するJoy-conを充電している状態で#2の本体をドックに挿すと、USB経由でコントローラーを認識してしまい、結局また誤動作の原因に。。

ひとまずは、誤動作発生時にJoy-con登録削除の操作を行なう対処で運用しています。
※必ず毎回誤動作するわけでもないので。

家庭内で複数台持つ場合のソフトの運用

上記までの通り、DLソフトは本体ごとに購入が必要なので
家族間で同じゲームをやる場合は注意が必要です。

カートリッジ式であれば、1ソフトでいいんですが、マイクラはDLのみなのでね。。

まぁ同時間帯でプレイできるメリットもありますが、やはり2本買いはもったいない気分にも!
ファミコン世代だからでしょうか。。

ひとまず引っ越しは無事完了し、どちらでもマイクラができるので、作業は完了です!

ブログランキング

-おもちゃ, ゲーム, デジもの、家電, レビュー
-,